薄毛に悩んでいるなら育毛剤を試してみようTOP > 育毛剤の基礎知識 > 育毛剤のメリットやデメリットを確認してから購入して下さい

 

育毛剤のメリットやデメリットを確認してから購入して下さいについて

個人差は多少ありますが、通常髪の毛は1日に約0.3mm、1年間を通して約15cm伸びるものです。

一定の期間で自然に抜け落ち、新たに生えるというヘアサイクルによって育まれています。

毛母細胞が分裂する期間が長く維持できることにより、髪の成長もスムーズで、太くコシのある毛髪へと結びつきます。

しかし近年、生活習慣の乱れなどからヘアサイクルが乱れ、抜け毛や薄毛に悩む男女が急増しています。

男性と女性では薄毛の原因も違いがあり、対策や改善策として用いる育毛剤も男女別で選んで使用することが大切です。

効果を感じられるか否かに関しては、育毛剤によるケアを視野に入れている場合、メリットだけではなくデメリットまでもしっかりと理解してから利用するようにしましょう。

特に女性の場合には健康的な髪を育てるだけではなく、美しい髪を育む美容目的も兼ねているケースも多いため、市販されている育毛剤選びにも注意が必要です。


育毛剤のメリット・デメリット




育毛剤のメリット



育毛剤のメリットとなるのが、髪や頭皮に良い成分が配合されている点を挙げることができます。

発毛効果が期待でき、今生えている毛髪に対しても栄養成分によってハリやコシのある元気な髪に育てます。

また、一般的に市販されている育毛剤の多くは、医薬部外品であるため、自然成分を多く配合しているのが特徴で、敏感な地肌にも優しく作用します。

チェックしたい成分としては、グリチルリチン酸ジカリウムやセンブリエキスなどの植物由来エキスです。

マメ科の甘草から抽出したグリチルリチン酸ジカリウムは、抗アレルギー作用によって、頭皮トラブルに挙げられているフケやかゆみを抑え、それに伴う炎症を防ぐことが可能です。

センブリには、血行促進や抗酸化作用をはじめ、毛乳頭細胞に働きかけてくれる特徴があり、頭皮環境を整えてくれます。

植物由来の成分で栄養補給ができ、さらに保湿性に優れているため、乾燥しやすい頭皮に潤いまで与えてくれるのもメリットの1つで、フケなどを抑制できます。

また、女性向けの手に取りやすいパッケージデザインや、植物エキスの芳香なども美意識の高い女性から支持されやすい魅力です。




育毛剤のデメリット



しかしながら、デメリットと言える内容も多少なり挙げられています。一番大きなデメリットは育毛効果を感じるまで継続する必要がある点です。

また、実感できる効果は個人差があるため、継続期間も1人1人で違いが見られ、その分、コストも掛かってしまいやすいために難色が示されています。

育毛剤は効果がないと言われるのはその辺りに理由があります。

また、継続して使い続けたといっても必ず効果が出るとは言い切れないのも医薬部外品である育毛剤のデメリットです。

しかしながら近年、薄毛対策として試してみたいニーズにあわせ、効果が実感できない場合のキャッシュバックなどの保証が備わっているケースが増えています。

その他には使用した際に副作用を発症するケースがあります。特にミノキシジルとフィナステリドなどの医薬品が含まれている育毛剤を使用している利用者に多いです。

副作用が心配なら、まずはAGAクリニックで診察を受けてから使用するようにしましょう。




まとめ



このように育毛剤にはメリットだけでなくデメリットも存在します。

最近では育毛・発毛効果の有無や使い勝手などを気軽にチェックできる仕組みが提案されているため、環境ストレスなどから引き起こる髪のトラブルなど、若い時からも利用できるのも魅力の1つです。
そのため、薄毛や抜け毛が気になり始めたらできるだけ早く育毛ケアを始めるようにしましょう。

症状が軽いほど回復するまでの時間は短くなります。



 

育毛剤の基礎知識記事一覧

人気の医薬品プロペシアの育毛効果と副作用を解説します

薄毛や脱毛に悩む男性は多いです。男性の薄毛の原因は、男性ホルモンによるものが大きいといわれています。しかしながらその原因は一つではなく、日常生活のストレスや食生活、加齢や遺...

あなたは知っていますか?育毛剤に配合される成分を詳しく解説

現在、市場に数多く出回っている育毛剤の成分には、各メーカーによって違いがあり、発毛や育毛、頭皮環境の改善など、実に様々な効果を生み出してくれます。育毛剤に配合されている成分...

発毛・育毛を促す正しい育毛剤の使い方とは?

育毛ケアに直結する内容として、毛母細胞の分裂を活性化させることや、分裂する際のエネルギー源となる血行を促すことが非常に大切となります。そこで効果的なのが育毛剤を使ってのヘア...

本当に危険なの?気になる育毛剤の副作用とは・・・

毛髪に良い影響をもたらすといわれる育毛剤ですが、体質や体調、年齢などによっては副作用があるといわれています。そのため、含有されている成分によって副作用が異なるため、事前に確...

育毛剤で髪の毛が抜ける?育毛剤の初期脱毛とは・・・

薄毛や脱毛に悩む人のために、世の中には数多くの育毛剤が販売されています。男性の薄毛や脱毛は、男性ホルモンの影響が大きいといわれていますが、原因はそのひとつではなく、生活習慣...

AGA治療薬として期待されるミノキシジルの育毛効果

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬として高い効果が期待されている成分です。毛根部分の血管を拡張する作用があり、その副作用として育毛効果を発揮するとされています。...

育毛剤のメリットやデメリットを確認してから購入して下さい

個人差は多少ありますが、通常髪の毛は1日に約0.3mm、1年間を通して約15cm伸びるものです。一定の期間で自然に抜け落ち、新たに生えるというヘアサイクルによって育まれてい...

AGAクリニックの薄毛治療はどのようなものがあるの?

最近ようやく「AGA」という言葉が認識され始めてきました。ちなみにAGAとは、男性型脱毛症のことです。20〜30代という若い段階でも生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってく...

AGAクリニックでは痛みのない育毛メソセラピーが人気です

育毛メソセラピーとは、育毛や発毛など、薄毛に悩む患者に有効的な施術法です。有効成分配合の薬剤を頭皮下に直接注入することによって毛根部分にしっかり働きかけ、成長する活動を促す...