薄毛に悩んでいるなら育毛剤を試してみようTOP > 育毛剤の基礎知識 > あなたは知っていますか?育毛剤に配合される成分を詳しく解説

 

あなたは知っていますか?育毛剤に配合される成分を詳しく解説について

現在、市場に数多く出回っている育毛剤の成分には、各メーカーによって違いがあり、発毛や育毛、頭皮環境の改善など、実に様々な効果を生み出してくれます。

育毛剤に配合されている成分はどのようなものがあり、そしてどのような効果があるのでしょうか?


育毛剤の成分




カンゾウエキスの特徴


特に、男性用・女性用ともに配合されている有効成分の1つが、カンゾウエキスに含有されるグリチルリチン酸2Kです。

化粧品などにも用いられていることからも女性向けの育毛剤に配合されているケースが多いのが特徴です。

カンゾウエキスにはグラブリジンが含まれており、皮膚の炎症を抑制し、十分な栄養成分を浸透させるサポート役を担っています。

そのため、近年では育毛シャンプーなどのヘアケア製品にも配合されているのも特徴の1つです。

石油成分や化学成分などによって、頭皮環境に悪影響が出るため、カンゾウエキスやグリチルリチン酸などの植物由来となる天然成分が着目されており、毎日のケアに利用できる安心・安全性の高さが評価されています。




ビオカニンA


近年、女性向けとしてもっとも話題性を集めているのが、アカツメ花エキスに含有するビオカニンAです。

イソフラボンの一種で、男性ホルモンが結びつくことで招きやすい抜け毛や薄毛の原因となる5aリダクターゼの活動を抑え込んでくれる魅力が挙げられています。

男性の薄毛に効果的と言われているプロペシアやミノキシジルには、頭皮の炎症やかゆみなど、少なからず副作用のリスクがあるものの、自然由来の成分であるため、安心して使用できる魅力があります。

人気の高い製品にはキャピキシルやビオカニンAをはじめ、成長因子などの育毛治療にも使用される成分までが配合され、結果に満足できる内容です。




M-034


さらに、髪に良いとされる食材である昆布やもずくなどの海藻類に着目し、ぬめりエキスとなるM-034も話題を集めています。

M-034が配合されている育毛剤としてはブブカ(BUBKA)が有名ですね。

抜け毛予防や改善策としてなど、1人1人で悩みが異なるため、製品選びにはこだわる必要が挙げられています。




その他の有効成分


近年、市場に出回っている製品には効果が分類されているため、1人1人の髪の悩みに特化させたアプローチを可能としているのも特徴です。

例えば、男性ホルモンを抑制したり、血管を拡張して頭皮代謝を活性化させたり、酸化物質に対する抗酸化作用など、実に様々な製品が展開されています。

また、男性用の育毛剤には頭皮の血行促進効果が期待され、女性用の場合にはデリケートな肌質であるため、地肌の乾燥を防ぐ保湿性の高い内容で展開されています。




女性用の育毛剤成分


また、女性向けの育毛剤の多くは植物由来となる製品が多く、草花など特有の香りがすることや、テクスチャーもサラッとしているため、使い勝手でも気を付けた選び方が必要です。

男性向け女性向けを問わず育毛効果が頭皮に浸透して満足できるまでに回復するには毛周期と呼ばれるサイクルを待つ必要があり、最低3ヶ月程度の継続した使用も重要となります。

できれば半年〜1年くらいの時間をかけてじっくりと使用することをおすすめします。


 

育毛剤の基礎知識記事一覧

人気の医薬品プロペシアの育毛効果と副作用を解説します

薄毛や脱毛に悩む男性は多いです。男性の薄毛の原因は、男性ホルモンによるものが大きいといわれています。しかしながらその原因は一つではなく、日常生活のストレスや食生活、加齢や遺...

あなたは知っていますか?育毛剤に配合される成分を詳しく解説

現在、市場に数多く出回っている育毛剤の成分には、各メーカーによって違いがあり、発毛や育毛、頭皮環境の改善など、実に様々な効果を生み出してくれます。育毛剤に配合されている成分...

発毛・育毛を促す正しい育毛剤の使い方とは?

育毛ケアに直結する内容として、毛母細胞の分裂を活性化させることや、分裂する際のエネルギー源となる血行を促すことが非常に大切となります。そこで効果的なのが育毛剤を使ってのヘア...

本当に危険なの?気になる育毛剤の副作用とは・・・

毛髪に良い影響をもたらすといわれる育毛剤ですが、体質や体調、年齢などによっては副作用があるといわれています。そのため、含有されている成分によって副作用が異なるため、事前に確...

育毛剤で髪の毛が抜ける?育毛剤の初期脱毛とは・・・

薄毛や脱毛に悩む人のために、世の中には数多くの育毛剤が販売されています。男性の薄毛や脱毛は、男性ホルモンの影響が大きいといわれていますが、原因はそのひとつではなく、生活習慣...

AGA治療薬として期待されるミノキシジルの育毛効果

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬として高い効果が期待されている成分です。毛根部分の血管を拡張する作用があり、その副作用として育毛効果を発揮するとされています。...

育毛剤のメリットやデメリットを確認してから購入して下さい

個人差は多少ありますが、通常髪の毛は1日に約0.3mm、1年間を通して約15cm伸びるものです。一定の期間で自然に抜け落ち、新たに生えるというヘアサイクルによって育まれてい...

AGAクリニックの薄毛治療はどのようなものがあるの?

最近ようやく「AGA」という言葉が認識され始めてきました。ちなみにAGAとは、男性型脱毛症のことです。20〜30代という若い段階でも生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってく...

AGAクリニックでは痛みのない育毛メソセラピーが人気です

育毛メソセラピーとは、育毛や発毛など、薄毛に悩む患者に有効的な施術法です。有効成分配合の薬剤を頭皮下に直接注入することによって毛根部分にしっかり働きかけ、成長する活動を促す...