薄毛に悩んでいるなら育毛剤を試してみようTOP > 育毛剤の基礎知識 > 育毛剤で髪の毛が抜ける?育毛剤の初期脱毛とは・・・

 

育毛剤で髪の毛が抜ける?育毛剤の初期脱毛とは・・・について

薄毛や脱毛に悩む人のために、世の中には数多くの育毛剤が販売されています。

男性の薄毛や脱毛は、男性ホルモンの影響が大きいといわれていますが、原因はそのひとつではなく、生活習慣の乱れや頭皮環境が悪いこと、毛が生えるサイクルである毛周期の乱れによって症状が悪化することがあります。

育毛剤によって、頭皮環境を整え、血行を良くすることで毛周期を整え、太く抜けにくい毛を育てる効果が期待できます。

しかし、そんな髪に良いはずの育毛剤を使用し始めると、逆になんだか抜け毛がさらにひどくなったような話を聞くことがあります。


育毛剤の初期脱毛




初期脱毛の仕組み



実際にそのような感じになるということは確かにあるようです。これは、「初期脱毛」という現象です。ちなみに初期脱毛は副作用ではありません。

本来髪の毛は毛周期において、3〜6年の成長期を経て退行期、休止期と進んで毛が抜け落ち、新しい髪が生えてきます。

それが育毛剤が功を奏して、元気な髪が先に成長してしまい、現在ある毛を押し出して抜けさせてしまうのです。それにより脱毛が進んでしまった感じを受けてしまいます。

ですから、初期脱毛は育毛の効果を得たことで起こる症状であるといえます。

もちろん、一気に髪の毛が抜けるというわけではありません。

退行期や退行期段階になりつつある髪の毛が抜けていくので、数としてはそれほど多くありません。なんとなく抜け毛が増えたような気がするという程度です。

初期脱毛の症状は、10日から1カ月程度で落ち着いてくるといわれています。ですから、抜け毛が増えた感じがするからといってすぐに育毛剤をやめてしまわないことが大切です。

育毛剤は長期間使用することによって効果が実感できるものなので、途中でいったん止めてしまうと効果が期待できません。




注意しなければいけない点



ただし注意したいのは、髪の抜け方がひどい場合や1カ月異常経っても抜け毛がおさまらない場合です。

この場合は初期脱毛ではない可能性があるからです。抜け毛は肌トラブルによっても症状が悪化することがあります。

頭皮がかゆかったり、炎症を起こしている状態が見られる場合は、すぐに使用を止める必要があります。

万人向けに作られた商品は、自分にとって合わない商品である可能性があります。




副作用が出た場合は医師に相談しよう



そして、初期脱毛は副作用ではありませんが、育毛剤で副作用が起こる可能性は0%ではないことを知っておきましょう。

例えば、育毛剤の成分であるミノキシジルは、血管拡張剤が含まれており、頭痛やめまい、吐き気などの症状を起こすことがあります。

もともと低血圧の症状がある人も、ミノキシジルには血圧を下げる作用があるため、おすすめできません。

発毛や育毛効果も得られますが、健康被害が出た場合は使用するのを止めて医師に相談するようにしましょう。


 

育毛剤の基礎知識記事一覧

人気の医薬品プロペシアの育毛効果と副作用を解説します

薄毛や脱毛に悩む男性は多いです。男性の薄毛の原因は、男性ホルモンによるものが大きいといわれています。しかしながらその原因は一つではなく、日常生活のストレスや食生活、加齢や遺...

あなたは知っていますか?育毛剤に配合される成分を詳しく解説

現在、市場に数多く出回っている育毛剤の成分には、各メーカーによって違いがあり、発毛や育毛、頭皮環境の改善など、実に様々な効果を生み出してくれます。育毛剤に配合されている成分...

発毛・育毛を促す正しい育毛剤の使い方とは?

育毛ケアに直結する内容として、毛母細胞の分裂を活性化させることや、分裂する際のエネルギー源となる血行を促すことが非常に大切となります。そこで効果的なのが育毛剤を使ってのヘア...

本当に危険なの?気になる育毛剤の副作用とは・・・

毛髪に良い影響をもたらすといわれる育毛剤ですが、体質や体調、年齢などによっては副作用があるといわれています。そのため、含有されている成分によって副作用が異なるため、事前に確...

育毛剤で髪の毛が抜ける?育毛剤の初期脱毛とは・・・

薄毛や脱毛に悩む人のために、世の中には数多くの育毛剤が販売されています。男性の薄毛や脱毛は、男性ホルモンの影響が大きいといわれていますが、原因はそのひとつではなく、生活習慣...

AGA治療薬として期待されるミノキシジルの育毛効果

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬として高い効果が期待されている成分です。毛根部分の血管を拡張する作用があり、その副作用として育毛効果を発揮するとされています。...

育毛剤のメリットやデメリットを確認してから購入して下さい

個人差は多少ありますが、通常髪の毛は1日に約0.3mm、1年間を通して約15cm伸びるものです。一定の期間で自然に抜け落ち、新たに生えるというヘアサイクルによって育まれてい...

AGAクリニックの薄毛治療はどのようなものがあるの?

最近ようやく「AGA」という言葉が認識され始めてきました。ちなみにAGAとは、男性型脱毛症のことです。20〜30代という若い段階でも生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってく...

AGAクリニックでは痛みのない育毛メソセラピーが人気です

育毛メソセラピーとは、育毛や発毛など、薄毛に悩む患者に有効的な施術法です。有効成分配合の薬剤を頭皮下に直接注入することによって毛根部分にしっかり働きかけ、成長する活動を促す...