薄毛に悩んでいるなら育毛剤を試してみようTOP > 育毛剤の基礎知識 > 発毛・育毛を促す正しい育毛剤の使い方とは?

 

発毛・育毛を促す正しい育毛剤の使い方とは?について

育毛ケアに直結する内容として、毛母細胞の分裂を活性化させることや、分裂する際のエネルギー源となる血行を促すことが非常に大切となります。

そこで効果的なのが育毛剤を使ってのヘアケアです。

近年、抜け毛・薄毛に悩みを抱える男女は急増している傾向にあり、手軽な対策としてドラッグストアなどで手に入れられる育毛剤が活用することがおすすめです。

ストレスや乱れた生活習慣によってもトラブルが起こりやすいため、20代からの早めの対策としても支持されていますが、正しい使い方を知ることが優れた育毛効果に直結します。


アデノゲン

(資生堂の「ADENOGEN(アデノゲン)」)




育毛剤の使用頻度


市販されているタイプは医薬部外品であるため、効果を期待するには血行促進効果が見込めるナイアシンアミドやセンブリエキス配合の製品を選択することもポイントです。

各メーカーによって、使い方に多少の違いはあるものの、1日あたり1回から2回程度の使用頻度が勧められています。

髪ではなく、頭皮に浸透させる必要があるため、先端が細身のノズルタイプが塗布しやすく、馴染ませやすい形状です。




育毛剤の使用方法


正しい使い方として、まず、4cmから5cm程度の間隔で分け目を作っておくことでケアが行いやすく、地肌のチェックも行いやすい魅力があります。

フタを開ける前に液体の分離を防ぐためにボトルをよく振り、直接地肌に塗布します。

ジグザグと小刻みに指先や指の腹の部分を使って馴染ませるのがポイントで、その後、マッサージを行って浸透力を高めさせます。




育毛剤を使用するタイミング


頭皮が固い状態では浸透率が低下しやすく、頭皮が濡れている状態の方が育毛剤が浸透しやすいため、お風呂上がりの使用が最適です。

髪が成長するサイクルによって、育毛剤の効果を実感できないケースは多いものの、継続的に使うことによって根元からハリが出たり、髪にコシが出る、あるいは髪にボリューム感が出たり抜け毛が減少するなどの育毛効果が期待できます。

特に女性の場合、頭皮の血行が促進された状態をキープすることで、生えてくる髪にハリやコシが生まれやすくなります。

薄毛の進行も抑制できる太い成長した髪が生える傾向にあるため、正しい使い方でケアすることは重要といえます。




しっかりとマッサージをしよう


市販されている育毛剤には、血行促進効果が期待できる成分をメインに配合させている商品もあります。

マッサージを取り入れることで抜け毛を防ぐことや、頭皮環境を正常化させたり、さらにはマッサージの心地よい刺激によってリラクゼーション効果が期待できます。

さらにストレスの緩和にも結びつけられるメリットも期待できます。

頭皮を揉みほぐす、あるいは指先を使って優しく叩いたり押したりすることで血行が改善できます。

育毛剤の馴染みを良くする目的として、塗布した後にマッサージを実施したり、有効成分が浸透しやすい環境を作るステップとしてマッサージ後に育毛剤を塗布するなど、使い方やケアステップは1人1人にあわせて工夫するようにしてください。


 

育毛剤の基礎知識記事一覧

人気の医薬品プロペシアの育毛効果と副作用を解説します

薄毛や脱毛に悩む男性は多いです。男性の薄毛の原因は、男性ホルモンによるものが大きいといわれています。しかしながらその原因は一つではなく、日常生活のストレスや食生活、加齢や遺...

あなたは知っていますか?育毛剤に配合される成分を詳しく解説

現在、市場に数多く出回っている育毛剤の成分には、各メーカーによって違いがあり、発毛や育毛、頭皮環境の改善など、実に様々な効果を生み出してくれます。育毛剤に配合されている成分...

発毛・育毛を促す正しい育毛剤の使い方とは?

育毛ケアに直結する内容として、毛母細胞の分裂を活性化させることや、分裂する際のエネルギー源となる血行を促すことが非常に大切となります。そこで効果的なのが育毛剤を使ってのヘア...

本当に危険なの?気になる育毛剤の副作用とは・・・

毛髪に良い影響をもたらすといわれる育毛剤ですが、体質や体調、年齢などによっては副作用があるといわれています。そのため、含有されている成分によって副作用が異なるため、事前に確...

育毛剤で髪の毛が抜ける?育毛剤の初期脱毛とは・・・

薄毛や脱毛に悩む人のために、世の中には数多くの育毛剤が販売されています。男性の薄毛や脱毛は、男性ホルモンの影響が大きいといわれていますが、原因はそのひとつではなく、生活習慣...

AGA治療薬として期待されるミノキシジルの育毛効果

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬として高い効果が期待されている成分です。毛根部分の血管を拡張する作用があり、その副作用として育毛効果を発揮するとされています。...

育毛剤のメリットやデメリットを確認してから購入して下さい

個人差は多少ありますが、通常髪の毛は1日に約0.3mm、1年間を通して約15cm伸びるものです。一定の期間で自然に抜け落ち、新たに生えるというヘアサイクルによって育まれてい...

AGAクリニックの薄毛治療はどのようなものがあるの?

最近ようやく「AGA」という言葉が認識され始めてきました。ちなみにAGAとは、男性型脱毛症のことです。20〜30代という若い段階でも生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってく...

AGAクリニックでは痛みのない育毛メソセラピーが人気です

育毛メソセラピーとは、育毛や発毛など、薄毛に悩む患者に有効的な施術法です。有効成分配合の薬剤を頭皮下に直接注入することによって毛根部分にしっかり働きかけ、成長する活動を促す...