薄毛に悩んでいるなら育毛剤を試してみようTOP > 薄毛の仕組み・悩み > 早期に育毛ケアを始めよう!若ハゲの原因と対策について

 

早期に育毛ケアを始めよう!若ハゲの原因と対策についてについて

薄毛が気になる年齢としては30代あたりからが多いですが、早い人であれば20歳を過ぎた頃から、若ハゲが進行し始めるようになります。

若ハゲの原因は、遺伝的なものであったり、ストレスや生活習慣の乱れなどが大きな要素となります。

AGA(男性型脱毛症)や若年性脱毛症は遺伝やホルモンバランスの乱れが原因であり、前頭部や頭頂部がハゲてきます。


若ハゲ対策




若ハゲのタイプ



若ハゲのハゲ方には、頭頂部から徐々に進行して薄くなっていくタイプと、生え際から徐々に薄くなっていく、いわゆるM字はげの2種類のパターンに大別されます。

また、頭頂部とM字が同時進行で、薄くなっていくパターンも存在しています。

しかし、いずれのパターンであっても、若ハゲは放置しておくと進行していきますので、最終的には、耳の後ろから後頭部の部分にだけ、少量の髪の毛が残った状態となってしまいます。

最終的に、髪の毛が全くなくなってしまうということではない原因については、ホルモンが関係しています。

頭頂部や生え際は、男性ホルモンの影響を受けやすいので、薄毛になりやすい部位となるのですが、耳の後ろから後頭部に関しては、女性ホルモンの影響を受けやすい部位となっています。

そのため、女性ホルモンの影響を受けやすい部位は、薄毛になりにくいという特徴があります。




若ハゲの対策方法



若ハゲになってしまう方は、頭皮がかたい傾向が強く、頭皮がかたいと血行が悪くなりますので、はげが進行してしまいます。

対策としては、日頃から頭皮マッサージをしっかりと行うという方法が有益です。頭皮マッサージで頭皮がやわらかくなると、血行は促進されます。

そしてマッサージと併せて、頭皮の血行を良くする育毛剤などを使用するという方法も高い育毛効果を期待することができます。



ストレスは大敵です



前述しましたように、ストレスや生活習慣の乱れは、若ハゲを悪化させてしまいます。進行を抑えるためには、進行させてしまう原因となる行為を避けて生活すればいいというわけです。

ストレスは、頭皮の血行を悪くしてしまいますので、できるだけストレスをため込まず、発散させるようにしましょう。

また、タバコも頭皮の血行を悪くさせますので、健康のためにも、薄毛に悩む人は、禁煙されることをおすすめします。




食事や飲酒にも気を付けよう



偏った食生活も、薄毛を悪化させてしまいます。糖分や油分が多い食事は、皮脂の分泌量を増加させてしまい、頭皮の毛穴を詰まらせてしまいます。油っこい肉料理が中心の食事や、甘い食べ物が好きな人は要注意です。

なるべく、甘いデザートなどは控えるようにし、あっさりとした魚や野菜中心の食生活を心がけるようにしましょう。

全般的にアルコールは糖分が高いので、アルコールも皮脂の分泌を促進させてしまいます。適量を守って飲酒するようにしましょう。

また、睡眠不足もストレスの原因となりますので、早寝早起きを心がけることも、薄毛対策としては有益です。




まとめ



若い頃から頭皮が薄くなってきたと悩み始めたら、できる限り早期に育毛剤やスカルプシャンプーなどを利用して育毛ケアを実施しましょう。

それらの製品に含まれている有効成分が薄毛の進行を食い止めてくれます。

また、既にある程度薄毛の症状が進行している場合はAGAクリニックに相談して本格的な治療を施して下さい。

医療や科学の分野は日々発展しているので、既に薄毛は治る時代になっています。諦めずに育毛ケアを始めましょう!


 

薄毛の仕組み・悩み記事一覧

気になる!男性ホルモンと薄毛の関係はあるの?

AGA(男性型脱毛症)の主な原因として、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンの存在が挙げられます。このジヒドロテストステロンは、毛乳頭の受容体と結合し、毛母細...

額の生え際が薄くなるM字ハゲの特徴とその治療方法

いわゆる「M字ハゲ」は、前頭部の両サイドの生え際から、髪の毛が後退していくハゲ方のことであり、前から見ると英文字の「M」の文字のように見えることから名付けられました。AGA...

お酒の飲み過ぎはでハゲになるの?薄毛とアルコールの関係について

薄毛とアルコールには少なからず関係があり、適量であれば問題ないのですが、過度のアルコール摂取は、薄毛の原因となってしまいます。薄毛とアルコールの因果関係については、飲んだお...

早期に育毛ケアを始めよう!若ハゲの原因と対策について

薄毛が気になる年齢としては30代あたりからが多いですが、早い人であれば20歳を過ぎた頃から、若ハゲが進行し始めるようになります。若ハゲの原因は、遺伝的なものであったり、スト...